宇宙人っておるん?

こんにちわ、りりです。皆さんは宇宙人はいると思いますか?今回は宇宙人が存在するかということをアストロバイオロジー宇宙生物学)の観点から考えていきましょう。

※ここでの宇宙人は地球外生命体のことを言う

f:id:LiLly:20200131145247p:image

1.どこで生物が誕生したのか

まず、生物がどこで生まれるかの説を説明します。

地球にいる生物がどこで誕生したかは大きくわけて4つの説が考えられます。

 

①地球起源説

約30億〜40億年前に地球に存在していた有機化合物が集まって化学反応が起こり、生命が誕生した。

深海底の熱水噴出孔の周辺や火山の火口付近の熱湯温泉が地球起源説での生物誕生場所だと考えられています。これらの熱水には鉄や硫黄などの鉱物が豊富に含まれており、メタンや硫化水素などのガスが噴き出しているため、これらが生命の誕生に必要なエネルギーと栄養となっています。

 

②宇宙起源説

生命が地球で誕生した「地球起源説」に対して生命が宇宙で誕生したという説を「宇宙起源説」という。

宇宙のどこかで誕生した生命が彗星によって地球に来たという説を「彗星パンスペルミア説」と言います。

 

③自然発生説

生命はそこら辺で生まれるという説です。

Minecraftのモブがスポーンするイメージです。

今考えるとこれはさすがにアホなんちゃうか?って思ってしまう説ですが、有名な哲学者アリストテレスが「生命は地球上の池(クニドス近くの池)で自然発生した」と言い切っており、この頭悪い発言が後世までずっと残りました。

17世紀後半でルイ・パスツール博士の「白鳥の首フラスコ実験」により自然発生説は否定されました。

そりゃそうやろ。

 

④化学進化説

物質から生命が誕生するという説です。

地球の大気や海にある単純な分子がぶつかって化学反応を起こし、少しずつ複雑な分子になっていって、あるとき、分子が集まり生命が誕生した。

1953年にスタンリー・ミラーとハロルド・ユーリー博士がフラスコの中にアンモニア、メタン、水素を入れて放電し、アミノ酸などを作り出す実験を行った。その結果、無機物から有機物はできるけど、生命のような複雑な有機物が自然に生じることはほぼ不可能であるということがわかった。

 

ちなみに、最初の生物が生まれる確率は物凄く低いです。

「ビックバン」の名付け親であるサー・フレッド・ホイル博士は生命が誕生するのは廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ジャンボジェット機が出来上がっているのと同じような確率であると表現してます。その確率は生命1個を作るのに必要なアミノ酸の数から算出されるのですが、これを数字で表すと「10の4万乗分の1」です。

やばいですねぇ

 

2.パンスペルミア

パンスペルミア説は有力な宇宙起源説の1つです。

Pan(広がる) Spermia(精子)という2つの単語から成り立っています。パンスペルミア精子が広がっているという意味ですね。

彗星と地球は種子と苗床の関係であると言えます。

この説が最も考えやすく、パンスペルミア説が正しければ宇宙人がいる可能性が高くなると考えているので私はこの説が本当であると信じています。

 

DNAの二重螺旋構造発見者のフランシス・クリック博士は別の知的生命体によって生命が意図的にばらまかれたという「意図的パンスペルミア説」を唱えています。

意図的パンスペルミアは現在の地球人でもそのような事ができる文明レベルである為、否定はできません。

 

3.生物がワンチャン存在する星

生物が生存する為には一般的に液体の水などが循環するシステムと地熱や太陽光などのエネルギーが必要であると考えられています。

 火星、タイタン、エウロパにワンチャン生物おるかもしれへんって言われてます。

 

①火星

f:id:LiLly:20200131150528j:image

1996年にNASAが火星隕石中に生物らしきものの化石を見つけたと発表しました。また、バイオマーカーと言われる生命の存在を示唆する物質も確認されたことが世界中で大きなニュースになりました。

結局、学会でそれが生命であると言う結論には至りませんでしたがバイオマーカーが発見されたことから完全に生命の存在について否定することは出来ません。

火星の地表では氷と水の流れた跡のような地形が多数見つかっています。多くの研究者はかつての火星は地球のような温暖で湿潤な環境にあり、水が流れていたと推測しています。

火星は地球より早く進化すると考えられているため、火星の文明は既に滅亡したとも考えられています。

「火星移住計画」で地球人が火星に移住しようと企むくらいだからご近所の中で地球人が最も住みやすい環境なんじゃないですかね。

 

②タイタン

f:id:LiLly:20200131150539j:image

タイタンは土星の中で最大の衛星です。

タイタンではメタンが雲を作り、雨となって地表に落ち、川のような跡を作り、大きな湖のようにメタンが溜まっている場所があります。メタンはタイタンの気温である-200℃近い環境でも液体として存在できるため、地球の水の代わりにタイタンではメタンが循環しているという証拠が発見されています。

生命が地上に多数存在すると予想されていたが探査では有機物を見つけられていません。

 

エウロパ

f:id:LiLly:20200131151324j:image

エウロパ木星の惑星の1つで1980年代に行われたボイジャーの探索で地表が厚い氷で覆い尽くされている様子が撮影されました。表面の下も氷で覆われその底に海があるのではないかと考えられました。

ガリレオ探査機は海らしきもの証拠を見つけました。

木星は太陽から離れているため、衛星の地表は極寒です。そのため、エウロパ潮汐加熱という衛星内部を加熱するメカニズムによって内部が加熱されています。

木星を回るときにエウロパの軌道は完全な円ではないため、木星からの重力が変わります。重力による変形を繰り返すことで内部に熱が溜まり潮汐加熱が起きます。

地球と同様にエウロパの海の底には熱水噴出孔が存在する可能性があります。地球では太陽光を必要としない生物が熱水噴出孔付近に存在しているため、生命がそこにいる可能性があります。

 

4.宇宙人の存在の否定

地球の生命が特殊であるという考え方があります。たまたま地球に生命が誕生して、たまたま地球が生存が可能な星であったということです。

生命を構成する分子は極めて複雑であるため宇宙の歴史の中でその可能性を考えたら、生命は極めて奇跡に近いです。

遺伝子を構成する核酸分子の並んだ配列が作られる可能性は宇宙の広大さや137億年という長い歴史の中で考えても極めて0に近いです。

物理学者のフェルミが「フェルミパラドックス」という命題「宇宙は広大無辺で、地球よりも進んだ文明があってもいいが、我々がまだそのような事件に遭遇していないとすればそれはパラドックスではないか」ということを提起しています。

 

5.りりちゃんの意見

皆さんはこの記事を読んで宇宙人は存在すると思いましたか?私は100%いるとは言いきれませんが、いてもおかしくないと思います。

なぜなら太陽系には約5000個の星があり(恒星1つに惑星が5000個あると考える)、銀河系には約2000億個の恒星があります。ということは銀河系には1000兆個の星があります。銀河系のような星の集まりは宇宙に数千億個あります。更に多次元宇宙論が本当であれば星の数は1000兆×数千兆個×宇宙の数となり、とてつもない数の星が存在することになります。

その中で地球が生命が誕生した唯一の星である事は考えにくい。地球でも極限環境で生きる生物が存在しているので、地球外生命体がその星独自の構成で地球にいる生命より単純な構成の生命が誕生して発達している可能性も否定できない。これらの理由から私は宇宙人が存在すると思います!!

 

最後になりますが、この記事を読んでくれた皆さんは地球は奇跡の連続であると思ってくれたのではないでしょうか?私はアストロバイオロジーの本を読んだりインターネットで調べているうちに宇宙人を見つけるよりも私たちが暮らしている地球の環境について解決する事の方が重要であると考えました。この記事を読んで地球が貴重な存在だと感じてくれたなら少しでも地球に悪影響を及ぼす行動を控えましょう!!

f:id:LiLly:20200131194905j:image

次回予告

ブロッコリーでも食ってろ!デブ!」